-WEB屋-もちこブログ

企業に務めるWEBデザイナーが独立して、教育事業を起こすまでの課程を残すブログ。

起業メモ2

起業にあたってまったくもって無知だと日々感じるのが、財務諸表や税務まわりの知識。そして法的観点。

国内のIT系ベンチャー起業を立ち上げる人の中でこのあたりの知識をしっかりと見に付けている人ってどのくらいいるのかと疑問。

エンジニアやデザイナーとしての腕がよかったり、思いついたサービスのアイディアがよくてもそのあと会社の経営として成り立たないのはこのあたりの知識が圧倒的に不足しているからではないかと思い、しっかりと財務諸表を読めるようになろうと決意。

そのあたり商業としての知識不足を感じ、法政大学の商学部の通信に通っていたりもしているところ。

今回のメモは、

財務会計税務会計の違い

について。これは自分がシラバスから選択する際に気になったので調べたもの。

参考にさせていただいたのは下記記事。

www.integrity.or.jp

 

中小企業においては税務会計を重視する場合が多い。

なるほど、一旦は小さなところからだな。ということで簿記からスタートして税務会計をマスターすることに。

あまりのめり込みすぎると、サービスそのものを考える時間を削ってしまうので経営をしていく上での知識程度&単位を取れる程度といった具合で勉強していきたいと思いますが。

 

デザイナーとしてだけの仕事だとこういった部分は本当に無知ですね。
本気で起業したければ寝ずに勉強しろといったところでしょうか。