-WEB屋-もちこブログ

企業に務めるWEBデザイナーが独立して、教育事業を起こすまでの課程を残すブログ。

流行りの仮想通貨

久しくブログを書くこともなく、仕事に忙殺されていたらあっという間に2018年。 去年は思うようにことが運ばなかったなぁ。 2017年は色々なところに足を運びました。 ・ベトナムホーチミン出張2回 ・大阪出張1回 ・沖縄出張1回 ・山梨1回 ・北海道2回 ・栃木…

Cyber藤田氏の講演

今日は会社にてサイバーエージェントの藤田氏の講演を聞ける機会があったので参加することに。 詳細を書くのは会社的にNGと思われるので一番強く印象に残った話にまつわるところを書き留めておこうと思います。 藤田氏によると、サービスの一部のクリエイテ…

できるエンジニアとそうでないエンジニア

単刀直入なタイトルにしてしまったけれど、日々感じることをツラツラと。 数千人のエンジニアが働く会社の中でも、やはり突出した技術力を持つ人もいれば、そこまでプログラミングの知識が突出しているわけでもないけれど組織を作る上で欠かせない人物など様…

日本の教育について思うこと1

本日掲載されていた、九州での教員不足。www.asahi.com 思うところは多々あるが、純粋にその場しのぎの採用で教えられた子どもたちがどのように育っていくのか心配ではある。 会社ですら、マネジメントの一環で、新卒の育て方を考えるにしてもそれなりの長期…

起業メモ3

事業をしていく上で気になるのが、事業形態。そんなことにこだわらずとりあえず世にサービス出してしまったほうが良いのではと思いつつも気になり調べてみました。 今回参考にさせていただいた記事は下記の記事。 www.freee.co.jp 選べる形態として、 主に株…

起業メモ2

起業にあたってまったくもって無知だと日々感じるのが、財務諸表や税務まわりの知識。そして法的観点。 国内のIT系ベンチャー起業を立ち上げる人の中でこのあたりの知識をしっかりと見に付けている人ってどのくらいいるのかと疑問。 エンジニアやデザイナー…

起業メモ1

会社に勤めて早いもので9年と半年。先月で31歳にもなりました。ありがたいことに沢山の経験を積ませていただき、あと半年で丸10年。 まだまだ足りていないことはあるものの、デザイナーとしてマネジメントまで一通りの経験を積ませてもらったこともありそろ…

【読了】起業家の経営革命ノート――TKP式成長メソッドの秘密

今週末読んだ本はこちら。 実際に私もお世話になっているTKP社長河野さんの本。 Amazon | 起業家の経営革命ノート――TKP式成長メソッドの秘密 | 河野 貴輝 | ビジネス実用 通販 思いついたことはすぐにやる。1年後には同じアイディアを別の人間が持ち、はじめ…