-WEB屋-もちこブログ

企業に務めるWEBデザイナーが独立して、教育事業を起こすまでの課程を残すブログ。

起業メモ1

会社に勤めて早いもので9年と半年。
先月で31歳にもなりました。
ありがたいことに沢山の経験を積ませていただき、あと半年で丸10年。

まだまだ足りていないことはあるものの、デザイナーとしてマネジメントまで一通りの経験を積ませてもらったこともありそろそろずっと計画していた「起業」のために準備し始めたところです。

足りていない知識はもちろんのこと実際に起業するまでにどのようなことを学び、どのようなステップを踏んだかを記録していくことにしました。

WEBの知識を活かしたサービスを作りのためまず環境構築からスタートすることに。
今月のTO DOとしては、

  • リリースまでのTO DOとスケジュール策定
  • slackの用意
  • slackに事業に関連するニュースfeedを自動的に吐き出してくれるbotを仕込む
  • Dropboxの場所作り
  • 家にサーバーを立ててコンフルエンスが使えるようにする
  • 事業企画についての本をよむ
  • 経営者の本を読む習慣をつけ始める
  • サービスのビジョンとミッションを決める
  • 事業に必要な備品やソフトウェアなどの必要経費の見積もり
  • 競合調査
  • SWOT分析

までをやりたいと思ってあれやこれやと旦那様の力を借りながら進めている次第です。

事業の中身そのものというより、その手前の準備メインな月ですがサービス設計に入る前に整えたいと思います。

家にコンフルエンス立てるにあたり、収益がまったくないので費用をかけずに利用したいためサーバーを立てようとしたところマンション一括のネット契約に阻まれ旦那様が試行錯誤しているのを横目に私は自分に足りない知識をあれやこれやと精査する作業に励みたいと思います。

早くコンフル使えるようになるといいなぁ。